Show by Aug/2008

青森の旅(グルメ編)

青森の旅(グルメ編)
浅虫温泉 ホテル秋田屋
浅虫温泉の中にあるホテル秋田屋
青森なのに秋田屋?て変な疑問を。。。

陸奥湾を望む部屋で部屋食。
青森の海の幸・山の幸・里の幸を満喫。



ホテル秋田屋
朝食。陸奥湾を望める大広間でこれまた地元の幸づくし
とても美味しかったです。特にりんごのジュースはさすが本場。絞りたての様な濃厚な味でした。

浅虫温泉には、道の駅「ゆ~さ浅虫」・浅虫水族館など
があり観光も温泉も楽しめます。
7月20日から最寄の「浅虫温泉駅」駅前ででねぶたも見られるそうです。前回、地元の方がねぶた見せてくれました。詳しい事は、観光協会の方に問い合わせてみてください。



<小ゆ亭>
バイパス沿いになるお店です。
「炊き込みそばめし」
関西では「そばめし」と言えば神戸長田「焼きそばとご飯」が。。と思いますがこちらのそばめしはお釜ご飯でした。海の幸・山の幸など沢山入っていて美味しかったです。箸休めも地物との名物で美味しかったです。



「かき揚げソバ」
そばの盛られた器と同じ位の大きさのかき揚げ。
たくさんの材料が入ってるのに食べる時サクサクと音がする位の揚げ上がりでとても美味しかったです。

青森。そば食べ歩きツアーが出来るのではと思えるくらいそば屋さんが沢山ありました。



<小巾亭【こぎんてい】>東バイパス店
地元のみならず車で利用する方も多いようです。
青森市大字平新田字森越11番8号
<HP>
http://kogintei.jp/



Jul.26(Sat)17:11 | グルメ | Admin

青森の旅(グルメ編)

<青森の旅・グルメ編>
七月3日4日5日と青森を旅した。
何処の観光地名物はあるが青森ご当地グルメがありました。
「駿ケ湯名物」そばまんじゅう
そば粉で生地を作ったので中の餡も美味しかったです。
焼たてだったので皮が少しパリパリでした。



「生姜味噌おでん」「筍おでん」
生姜?味噌?味噌おでんは、我が家でも年に数回作るので?マークは浮かびませんが生姜。何処におでんの何処に生姜?まして「筍おでん」。
食べてみて解りました。生姜は、味噌の中に。寒い地域なので生姜を入れたら体がもっと温まるからなぁと思いました。
筍。串に刺した筍の姿。十和田湖の湖畔の売店でも瓶詰で販売されていました。
こちらのお店では、地元で収穫された物を使ってるそうです。生姜味噌おでんミスマッチかなぁと思いながら食べてみましたがこれがまた美味しかったです。



「雲谷そば」
青森に来てそば。ところが十和田湖に向かう道中沢山の
蕎麦の看板が目にとまりました。ここは信州?と思えるくらい。
その中の一軒に立ち寄りました。
お土産屋さんの食堂で食べた蕎麦です。関西人の我が家には、濃い味は困るなぁと思いながら注文。蕎麦のだしは見た目ほど濃くなくあっさりしていて美味しかったです。
十和田湖湖畔では、昼食に「稲庭うどんを鶏がらスープ仕立てのだし」で食べました。こちらは少しこってりしていました。



「長生きの茶」<八甲田山 かやの茶屋>
え。これを飲んだら長生きできるの?
「雲谷そば」の売店の外に面白い看板が。たくさんの湯のみとやかん?これで飲むの?飲んでみると薬草茶でした。体に良さそうな味でした。
お茶の飲める場所のそばにはこの看板が。
一杯しか飲まなかったので三年長生きかなぁ?



Jul.26(Sat)16:28 | グルメ | Admin

GOKOKU 箕面店

ロールケーキ専門店
<GOKOKU 箕面店>
大邸宅?高級レストラン?とかと間違える位のスィーツのお店。北摂スィーツ激戦区地域の中のロールケーキ専門店だ。お隣豊中市には、有名なロールケーキ店もあり中で
こちらのお店も人気沸騰中!!

北摂ロール
四種類のロールケーキがある。
「生乳ロール」
生地に生乳をたっぷり混ぜて焼き上げたロールケーキ。
とてもまろやかな生地で美味しかった。



「和栗ロール」
基本的な純生ロールの生地に和栗をを混ぜたクリームを巻き込んだロールケーキ。
中の和栗が甘すぎず上品な味で美味しかった。



北摂ロール
「純生ロール」
北摂ロールの定番的な存在。お店の代表的なスィーツ。
まるでカステラを食べているような錯覚に。。美味しかった。



<GOKOKU 箕面店>
大阪府箕面市如意谷4-5-23
℡072-725-3361
営業時間 10時~20時
定休日 無休

http://www.gokoku.jp/



Jul.24(Thu)14:45 | ロールケーキ | Admin


(1/1page)