Show by Mar/2008

Patisserie Caff Risa Risa

大泉緑地公園、地下鉄御堂筋線新金岡駅から数分。
<王様ロール>
ふあふあしっとり生地で生クリーム・新鮮なフルーツを包み込んだまさしく王様が口にするには、最高のロールケーキ。生クリーム・フルーツいいバランスで美味しかった。



<しんかなロール>
蜂蜜入りのふあふあしっとりスポンジ・真ん中のカスタードクリームとこれもまた絶妙のバランスでとても美味しかったです。王様のロールケーキとは、また違うふあふあしっとりスポンジでした。

他に<リッチロール><シフォンロール>

このお店は、シフォンケーキのお店かな?と思える位シフォンケーキの種類が豊富で中でも「エンゼルフード」は、卵白だけを使ったシフォンケーキでとても美味しかったです。(口の中でとろける感じがありました)
次回は、シフォンケーキを購入したい。



<Patisserie Cafe Risa Risa>
大阪府堺市北区新金岡町5丁4--107-1
℡072-254-7034
定休日月曜日(祝・祭日の場合は火曜日)
月により営業する日もあるので問い合わせを
営業時間AM9:00~PM8:00

近くには、二店舗のパン屋さんがあります。

<HP>
http://www.nau-now.com/cake/risarisa/index.html



Feb.29(Fri)19:47 | ロールケーキ | Admin

コンツェルト

<コンツェルト 河内長野店>
大きな国道沿いのオシャレな建物。

セルフサービススタイルのカフェでケーキセットをオーダー。(改装してからセルフスタイルに変更したそうです)
<コーヒー・ケーキセット>
ケーキは、甘すぎず美味しかった。



<紅茶・チーズケーキセット>
チーズケーキは、細長く食べるのにいい大きさ。
紅茶美味しかった。

<高島屋大阪店地下東館>
パティスリーMIYAMOTOタカシマヤ大阪店
「いちごロール」を発見。とても細長いロールケーキ(とれたていちごを巻き上げたいちごの生クリームロールケーキ)
あまりの大きさに驚き購入断念。



<コンツェルト河内長野店>
大阪府河内長野市上原西町13-6
TEL・FAX  0721-52-0852
営業時間9:00~21:00 年中無休
南海高野線・近鉄長野線 河内長野駅下車
南海バス4番乗り場、上原口下車徒歩3分
駐車場25台・喫茶42席
<HP>
http://www.konzert.co.jp/



Feb.27(Wed)20:08 | グルメ | Admin

もちむぎのやかた

<もちむぎのやかた>
民族学の父・柳田國男の生家のある辻川界隈にある。
レストラン・お土産コーナー・製麺見学コーナーなどに分かれています。

<レストラン>
冷やし五種めん
うどんにあらず・そばにあらず・麺の逸品。
地元特産の「もち麦」を伝統技法で手延べした麺は独特の食感。冷たい麺の方が食感をハッキリ感じま。



他にもいろいろなメニューがあります。

<お土産コナー>
もち麦を使ったお土産と地元福崎の特産品販売。
「もちむぎ食パン」購入したかったんですが品切れでした。次回の楽しみに

<製麺見学コーナー>
もちむぎ麺の手延べ製麺行程を全て見学できる。



<もちむぎのやかた>
兵庫県神崎郡福崎町西田原1022-4
℡0790-22-0569
定休日 水曜日
営業時間 11:00から21:00
<HP>
http://www.mochimugi.jp/



Feb.24(Sun)15:30 | グルメ | Admin

宇宙茶廊 sora

周りを民家と田園風景に囲まれたカフェレストラン・ギャラリー
何処か懐かしい町屋作りのお店。
建物内部は、カフェとギャラリーに分かれている。

<ランチ・月替わり>
野菜本来のもつ甘さ・香り・食感などが楽しめてとても美味しかった。特にスープは、味わったことのない食感。

地元の素材にこだわり月替わりでメニューが替わる。
他にも特製のカレー・ケーキセットなども楽しめます。



カフェの横にあるギャラリーでは、洋服・うつわ・アクセサリーなども販売展示されています

この日は、カフェとギャラリーの壁の間にカバンが



<宇宙茶廊 sora>
奈良県葛城市弁之庄319
℡0745-69-7624
定休日 火曜日・水曜日
営業時間11:00から18:00
あらかじめ予約の電話を入れてから来店した方がベストです
<HP> 
http://www.so-ra.jp/gallerysora/Gsora.html



Feb.24(Sun)14:53 | グルメ | Admin

花菜・おにっ子窯パン工房

大阪府和泉市の自然が一杯のところにある、Cafeレストラン・パン工房

TVで紹介されてるのを見て是非尋ねて見たいなぁと思ってましたが、放送直後は混雑するだろうなぁと思い少しずらして出かけて行きました。お店には、すでにたくさんの人が。パン工房の方が「放送以来大変な事に」と話してました。

花菜(Cafeレストラン)・おにっ子窯パン工房・おに工房

<花菜>
隣の<おにっ子パン工房>で焼いた焼きたてのパン・本格的なカレーなど手作りのものが味わえます。



<石釜スープセット>
隣の石窯で焼いたパン・石窯でコトコトと煮込んだスープ・季節の有機野菜・無農薬・低農薬野菜使ったサラダ
どれもとても美味しかったです。特にスープが絶品でした。食後のデザートもおいしかったです
次回は、ビーフシチューを食べてみたいです。



パスタセット
季節の路地野菜をふんだんに使ったパスタで二種類の中から選べます。これにも焼きたてのパン・サラダがついてきてパスタもやさしい味(素材のそのものいかした味)で美味しかったです

他にも「モーニングセット」なども時間帯によりますが楽しめます



<おにっ子窯パン工房>
もっちり塩パン
ジャガイモのペーストを生地に練りこみ沖縄の深海天然塩を使ったパン

この店のオリジナル商品のようで、「塩パン」でしたが、食べてみるとあっさりとした味わいでおいしかったです。
こちらのパン工房は、二基の石窯があります。どちらも手作りのもだそうです。お店の一角にデンとある窯は、すごい迫力でした。
<花菜・おにっ子窯パン工房・おに工房>
大阪府和泉市春木97-1
TEL:0725-54-3088
<花菜>
(定休日 毎週火曜日)
<おにっ子窯パン工房>
(定休日 月曜日・火曜日)
<HP>
http://www10.ocn.ne.jp/~hanana/



Feb.23(Sat)19:29 | グルメ | Admin

苺ichie

<木屋町ろーる(紅茶)>
「木屋町ろーる」の種類は、「抹茶」、「イチゴ」、「チョコレート」、「メイプル」、「バニラ」、「紅茶」の6種類あり、この日は「メイプル」が完売。
今日は少し違った感じの味を期待して「紅茶」を購入。
他のロールも!と思いましたが、本日3件目ということで1本にしましたが、後ろ髪が引かれます。

紅茶の味って、どんなのかな?とワクワクしながら一口。ふんわりヤワラカ。かすかに鼻に紅茶の香りがする程度で甘さ控えめ。適度にしっとり感があり最高です。



今月はシーズンメニューで「チョコレート」を作っているそうですが、来月は「桜」をテーマにして作るそうです。
シェフ(オーナー)は元々大阪生れだそうで、気軽にいろいろお話させてもらいました。
「桜」は花びらの塩漬けを使用したロールを考えているそうです。(これって企業秘密!!?)



<一日限定15個!!>
このポスターが決めてですね!。「限定」と言う言葉に弱い!!

京都には土地勘がないので地図を片手に、3件のお店を今日は訪ねました。
二条大橋のすぐそばにお店がありました。
今日は久しぶりのポカポカ陽気でとても温かかったですね。(保冷剤を入れてくれましたが帰りのケーキが心配)



木屋町二条 洋菓子ギャラリー
<苺ichie(イチゴイチエイ)>
京都市中京区二条通木屋町東入ル東生洲町481
ヴァルズビル1F
電話:075-211-1619
営業時間:1100〜2100
定休日:水曜日



Feb.21(Thu)17:47 | ロールケーキ | Admin

シェ・ラ・メール

<エスカルゴ>
本日、京都スゥイーツ巡り1件目の「シェ・ラ・メール」さんです。
ついつい見とれてカットロールを3個購入。
「エスカルゴ」はプレーンでシンプル。上品な味って感じです。わずかにクリームを包み込んでいて、あっさりしたお味。バターと卵の香り?が素敵です。
何で「エスカルゴ」?エスカルゴってカタツムリですよね。なるほどロールの形がカタツムリ?!



<王様の枕>
名前が面白いですね。中はフルーツたっぷりのフルーツロール。少し甘い生クリームでフルーツを包んでいます。お子様は大喜び!って感じの美味しさです。
王様はふっくら枕をしているのでしょうか?



<菓子の木>
チョコケーキでフルーツをたっぷり包んだ贅沢な感じのロール。見ているだけでヨダレが出てきそうでしょう!



<苺のロール(ロング)>
これも大きな苺がたっぷり!
でもでも、もう買えません。



<シェ・ラ・メール(CHEZ LA MERE)>
京都市中京区寺町通エビス川上ル西側
TEL:075-241-0765
営業時間:AM10:00~PM6:00
定休日:水曜日
<HP>
http://www.geocities.jp/chez_la_mere/index.html



Feb.21(Thu)17:43 | ロールケーキ | Admin

アズユール(京都)

<黒糖と和栗のシフォンケーキ>
ロールケーキもありましたが、店頭でこのシフォンケーキを見て、たまらなく買ってしまいました。
ほんとにフワフワで口の中でとろけるような感じ。
中には甘栗が入っていて、黒糖の甘みが素晴らしく美味しいシフォンケーキでした。



店頭で丸ごとのシフォンケーキをカットしてくれました。
こんな感じで、見た目も美味しそうでしょう。
カットした後、写真を撮りたいといったら、わざわざカウンターまでもって来て頂き、写真を撮らせてもらいました。アズユールさん、有難うございました。



<生チョコロールケーキ>
本命はこのロールケーキを買おうと思っていたのですが。
でも今日は後3件のお店を廻る予定なので、ここではシフォンを買うことにしました。



<ロールケーキ(甘柔巻)>
ベーキングパウダーなどの膨張剤や合成保存料、乳化剤等は一切使用せず、添加物を加えること無く1枚1枚焼き上げています。
シンプル・イズ・ベストでしょうか!。
次回はこれを買いに、また京都にきたいですね。



<パティスリー AZUR(アズュール)>
〒603-8142
京都府京都市北区小山北上総町43-5
(烏丸北大路東入る北側)
北大路駅より徒歩1分。
烏丸北大路交差点すぐ。
【営業時間】  10:00~20:00
【定休日】    火曜日
【Tel/Fax】   075-493-8667
<HP>
http://www.patisserie-azur.biz/



Feb.21(Thu)17:20 | ロールケーキ | Admin

伊藤久右衛門本店・茶房

<伊藤久右衛門本店・茶房>
宇治を訪れたらお茶に関係する物を何か食べないみたい。そんな食いしん坊な我が家が選択したのがこのお店。宇治抹茶を使ったお土産・お菓子・食事と楽しめます

「源氏のかをり」
抹茶をふんだんに使った蕎麦にかやくご飯がついたセット(冷たいものか、温かいものかを選べます)
そばつゆもあっさりしてて蕎麦自体の邪魔にならず美味しかったです。かやくご飯は、薄味で美味しかったです。
お茶の葉の佃煮がついていてこれも美味しかったです。(さすがお茶屋さんだけの事はあるなぁ)



「宇治茶そば」
シンプルに宇治の茶そば。茶そばも美味しく、だしもあっさりとして何杯でも食べれそうでした(着色料など使用せず抹茶本来の風味を生かした蕎麦)



「極上抹茶 あじろ木」
抹茶と特製ようかんのセット
茶だんごと特製ようかんのどちらかを選べたんですがお土産に茶だんごを購入したのでようかんにしました。抹茶は苦手なんですが入れたてはとても美味でした。ようかんも甘すぎず。

他にも「宇治抹茶パフェ」・「ほうじ茶ゼリー&抹茶チーズケーキ」などメニューも豊富で宇治茶を堪能できます(パフェ好きの我が家が今回パフェは食べてません。次回の楽しみに)
「宇治抹茶ロールケーキ」もかなり人気商品みたいです



<伊藤久右衛門本店・茶房>
京都府宇治市菟道荒槙19-3

我が家が購入したお土産
・宇治抹茶クグロク
・宇治抹茶だいふく
・宇治名物茶だんご
<HP>
http://www.itohkyuemon.co.jp/site/index.html



Feb.20(Wed)19:39 | グルメ | Admin

カフェ・ド・ボウ(cafe De Beau)

<有馬温泉>
金泉、銀泉。二種類の温泉が楽しめる温泉街の一角にこのお店はありました。
一階、べーカリーショップ(パン・ド・ボウ)。「山椒のパン」「「黒豆パン」などたくさんの種類のパンがありました

カフェの店内は、アンティークな飾り付けがされレトロなオシャレなお店です。

小ぶりなケーキでしたが甘さ控えめで美味しかったです



<黒豆プリン>
プリンの器の下に落ち葉のコースター。なかなか渋い演出。プリンもほどよい甘さで上のクリームも甘すぎず美味しかったです。プリンの入っている容器お持ち帰り出来きました。(丹波立杭焼きの器)
お店は、ガラス張りのテラスもあり次回はそちらでスィーツを食べようと思いました。

お店の入り口で迎えてくれた不思議な飾りつけは、未だに意味が解ってない私です。(ブタさん?)



<店名の由来>
有馬温泉の旅館は宿坊から発達しましたので、「御所坊」と言うように旅館の屋号に「坊」が付いています。その「坊」とフランス語で“美しい”という意味の「BEAU」を掛け合わせて「Caf de Beau」(カフェ・ド・ボウ)と名づけました。

マークはなんとなくフレンチカンカンを踊っているように見えますが、墨字の「坊」の漢字を90度、時計の針の進行方向に回転させたものです。



カフェ・ド・ボウ
兵庫県神戸市北区有馬町835
 078-904-0555
営業時間 Am9:00~18:00
定休日 火曜日



Feb.18(Mon)20:13 | グルメ | Admin

えーでるわいす

六甲高原植物園東入り口横
<喫茶「えーでるわいす」>

このお店は植物園東入り口横にあり、山小屋風のお店で散策の途中入り口で再入場の手続きをして一息するのにピッタリのお店です。
お土産も購入できます。

<チーズケーキ>
本格的なチーズケーキでした。横に添えられたクリームも甘すぎず美味しかったです。



この場所で本格的なスィーツが味わえます。このスィーツの注文を受けてからバーナーで焼き目をつけて出してくれました。とてもいい焼き加減で、添えられたクリームもまた美味しかったです。

お店では、軽食も楽しめるみたいで皆さんカレーなどを注文されてました。

我が家は、少し風が冷たかったんですがテラスで植物園内を眺めながらスィーツを頂きました。抹茶ロールケーキもおいしかったです。

喫茶 えーでるわいす
神戸市灘区六甲山町北六甲4512-150
078-891-1247
営業時間 10:00~17:00(最終入園時間16:30)
3/21~8/31の期間中は無休
(六甲高原植物園東入り口横)



Feb.18(Mon)19:22 | グルメ | Admin

グラニットカフェ(GraniteCafe)

<六甲ガーデンテラス>
グラニットカフェ(GraniteCafe)
我が家は、六甲高原植物園を散策する機会がかなり多い。その際ランチは必ずと言っていい位このお店を利用してる。他にも「六甲ビューパレス」「六甲山ジンギスカンパレス」「フードテラス」などの食事をするところがありますが。
お店のテラスから食事をしながら眺めることが出来る景色や食事も美味しく、手頃な価格なこともこともあります。
<グラニットランチ>
和風ティストのカフェお薦めランチ。
季節の小鉢・メインディッシュ・サラダ・八穀米・スープ・ドリンク・プチデザート。
季節ごとにいろいろ楽しめて嬉しいランチです。デザートも美味しいです。



<ガーデンランチ>
ガーデンテラスの庭をイメージした創作ランチ。
メインディッシュ・サラダ・スープ・八穀米又はパン・
ドリンク・二種盛デザート。
その時によりメインディッシュがお肉・お魚とかわりますがどちらも美味しいです。
パンも美味しいですよ。



<二種盛のスィーツ>
甘すぎないスィーツです。一度に違うスィーツが味わえるのでスィーツ好きの我が家には嬉しいです。
他にもスィーツだけ楽しめるスィーツセットあります。
この建物の周りには、「見晴らしテラス」「見晴らしの塔」「見晴らしの丘」「見晴らしのデッキ」など何処からでも素晴らしい眺望が楽しめます。



<六甲ガーデンテラス>
グラニットカフェ(GraniteCafe)
兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877-9
  078-894-2112(グラニットカフェTEL)
平日:11:00~17:00(LO)
※毎週水曜定休
※土日祝は随時延長あり。
<HP>
http://www.rokkosan.com/index.html



Feb.18(Mon)18:52 | グルメ | Admin

豆腐料理「あめたき」

日本の滝百選。鳥取県の滝百選「雨滝」入り口近くにある豆腐屋さんです。民家からかなり離れた場所にあります。他には因幡の名水・雨滝「万葉水」の販売所しかありません。
以前から「雨滝」に訪れた際には、是非このお店の豆腐料理を食べてみてと友人に勧められていました
今回、滝百選巡りの道中やっと食べることが出来ました

できたて豆腐膳(豆乳茶碗蒸し付き)
けさ絞りたての豆乳に瀬戸内でとれてたにがりをくわえて出来たできたて豆腐がメインの膳です



手づくりおぼろとうふ膳
この膳は、自分でおぼろ豆腐を作りながら食事が出来ます。湯葉も作れます
他に「ゆばしゅうまい」もついてました。
こちらも自分で作れて食べれる膳で美味しかったです。



お店は、ログハウス造りで木の香りがしとてもアットホームな雰囲気のお店でした。お店の方もとても親切でした。帰路の相談したら地図をくださり近道を教えてくださいました。
こちらのお店の商品は、地方発送も出来ます
有限会社 豆腐工房雨滝
 鳥取県国府町雨滝510
 0857-58-0231
営業時間AM10:00~PM5:00
定休日 三月15日まで火曜日と木曜日
<HP>
http://www.amedaki.jp/index.htm



友人に訪れた際是非「とうにゅうカルピス」をと勧められていたので注文しました。お水で割ったものの方が美味しいのではと半信半疑でしたがとてもまろやかなカルピスが味わえましたこれもありかも。絞りたての豆乳だからこの味が楽しめるのかも。

他にも「豆腐たこ焼き」なる物がメニューにありました
次回の楽しみに取って置こうと今回は、食べてません。どんな味かなぁ?
スィーツ商品もあるので是非HPを見て下さい。

冬場は、雪景色の「雨滝」を見るのもいいかもしれません。



Feb.17(Sun)19:47 | グルメ | Admin

パティスリー フラワー

<喜味ロール>
これがフラワーの看板ロール「喜味ロール」です。
ロール1本売りとカットして袋入りがあります。
スポンジの食感がしっかりとしていて歯ごたえがあります。
卵をたっぷり使用しているからでしょうか。



<フルーツロール>
フルーツの香りがたっぷりのフルーツロール。



<蜂蜜ロール?>
名前をメモし忘れましたが?
味は確かに蜂蜜の香りと甘さが特徴的です。



<パティスリー フラワー>
松原店:大阪府松原市阿呆3丁目1-23
TEL:072-336-1030
近鉄南大阪線 松原駅10分
営業時間:平日/9:00~20:30
日祝/9:00~19:30
※カフェオーダーストップ・閉店30分前
店休日: 年中無休(1/1除く)
<HP>
http://www.cf-flour.com/index.html



<マダム ヨーコ>
ふんわりしたパンのような食感のケーキにクリームをサンドしたものです。
香りがチーズのように感じましたが?
「低脂肪の生クリームとフランス産のクリームチーズを丁寧に混ぜ合わせたクリームを乗せていきます。心を込めて、手作業で進めています。」とHPに記載があります。



Feb.16(Sat)20:22 | ロールケーキ | Admin

フランス菓子 パティスリーチェルモ

<お米のロール>
形が少し三角ですが、下の写真のように包装されていて、少し三角形になっています。
複数個の入った商品は三角形の箱に入っていました。



<お米のロール>
生地の食感はしっかりとした感じ。
お米独特の味が旨く出ていますね。

このロールは1本丸ごと販売はなく、全てこの形での販売となっています。



その他にこんなロールケーキもあります。
フルーツの入った「ルレアソルティー」
マロンがのった「シャテーニュ」



<Patisserie CHELMO (パティスリー チェルモ)

松原店:大阪府松原市阿保5丁目15-4
TEL:072-337-2541
近鉄南大阪線 松原駅北10分

他に南田辺店、初芝店があります。



Feb.16(Sat)20:07 | ロールケーキ | Admin


(1/3page)
>1< 2 3 End