2008年2月20日を表示

伊藤久右衛門本店・茶房

<伊藤久右衛門本店・茶房>
宇治を訪れたらお茶に関係する物を何か食べないみたい。そんな食いしん坊な我が家が選択したのがこのお店。宇治抹茶を使ったお土産・お菓子・食事と楽しめます

「源氏のかをり」
抹茶をふんだんに使った蕎麦にかやくご飯がついたセット(冷たいものか、温かいものかを選べます)
そばつゆもあっさりしてて蕎麦自体の邪魔にならず美味しかったです。かやくご飯は、薄味で美味しかったです。
お茶の葉の佃煮がついていてこれも美味しかったです。(さすがお茶屋さんだけの事はあるなぁ)



「宇治茶そば」
シンプルに宇治の茶そば。茶そばも美味しく、だしもあっさりとして何杯でも食べれそうでした(着色料など使用せず抹茶本来の風味を生かした蕎麦)



「極上抹茶 あじろ木」
抹茶と特製ようかんのセット
茶だんごと特製ようかんのどちらかを選べたんですがお土産に茶だんごを購入したのでようかんにしました。抹茶は苦手なんですが入れたてはとても美味でした。ようかんも甘すぎず。

他にも「宇治抹茶パフェ」・「ほうじ茶ゼリー&抹茶チーズケーキ」などメニューも豊富で宇治茶を堪能できます(パフェ好きの我が家が今回パフェは食べてません。次回の楽しみに)
「宇治抹茶ロールケーキ」もかなり人気商品みたいです



<伊藤久右衛門本店・茶房>
京都府宇治市菟道荒槙19-3

我が家が購入したお土産
・宇治抹茶クグロク
・宇治抹茶だいふく
・宇治名物茶だんご
<HP>
http://www.itohkyuemon.co.jp/site/index.html



2月20日(水)19:39 | グルメ | 管理


(1/1ページ)